今日の症例(包丁で爪を切ってしまった)

20代女性(左第5指切創)

包丁でジャガイモを切ろうとしたところ,転がってしまい誤って爪を切ってしまった。
どう治療したらいいのか判断がつかず,当クリニックを受診された。

包丁 爪
《受傷当日》
ハイドロコロイド被覆材は,剥がす方向など注意が必要であるため,「救急ばんプラスモイスト」で治療を行う。

【医師の説明】
爪は付け根(爪母)の部分で作られるため,いずれは生え変わり,元の爪に戻るので心配いりません。
今は包丁で切った部分がキズになっていますので,キズを乾燥させない絆創膏(救急ばん プラスモイスト)で
治療していきましょう。
基本,絆創膏に液(浸出液)が付着しなければ,プラスモイスト絆創膏は貼らなくてもいいのですが,
切った部分の爪が衣服などに引っかかってしまうことがあるので,その時は市販の絆創膏で爪を
保護してあげて下さい。

2018-12-11 : 裂傷 : コメント : 0 :

今日の症例(頭部裂傷)

4歳 男児(頭部裂傷)

兄弟で遊んでいてテーブルの角に頭をぶつけてしまった。
家で様子を見ていたが,血が止まらなかったため当クリニックを受診された。

【医師の説明】:頭の中(脳)には異常がないので,頭のキズの治療を行っていきます。
        皮膚の挫創に近い,浅いキズなのでワセリンを塗って治していきましょう。
        頭を洗うのは今日(当日)はやめて下さい。
        翌日からは洗えますが,傷口をシャンプーで洗うのは控えて下さい。

頭部裂傷1
※不明瞭ですみません

ワセリンを多めに取り,傷口に蓋をするようにのせる。
1日数回ワセリンを塗っていくうちに,数日でキズが治ってくる。



2018-10-31 : 裂傷 : コメント : 0 :

今日の症例(右膝裂挫創)

5歳 女児(右膝蓋上部の裂挫創)

駐輪場で転倒して右膝を擦りむいてしまった。
深そうな傷だったので心配になり当クリニックを受診された。

505060.png
浅い裂傷であり皮がめくれてしまっていた。
砂などの異物なし。

5050601.png
このような時は,皮は取ったりせずに湿潤治療の材料で覆うことが多い。
このキズは少し出血があったため,細く切った「ヘモスタパッド」をのせ,

5050602.png
その上を「救急ばんプラスモイスト」で覆った。

50+70
《翌日》
浮いている皮をハサミで切除し,

701.png
はがれにくい絆創膏がいいとの希望があり「ハイドロコロイド包帯」に変更した。
この時は必ず剥がす方向を説明する。
1日1回していただくうちに皮膚が再生し,残った皮膚も乾燥してくるのでその頃に再度ハサミで切るとよい。
2018-10-23 : 裂傷 : コメント : 0 :

今日の症例(爪根部挫創)

6歳 男児

川に遊びに行って岩の間に手を挟んでしまった。
近くの救急病院で処置をしていただき,翌日に自宅近くである当クリニックを受診された。

【医師の診断】
爪根部挫創

爪2
《受傷翌日》
救急病院ではテーピング処置をされていた。

他院で処置された場合は挫滅状況がわからないため,本人にキズの状況(方向など)を確認し水道水で濡らしながら
注意してテーピングを剥がしていく。

爪
爪根部の挫創。 
爪甲の剥離は無かったため,まずは救急ばんプラスモイスト(ズイコウ)で湿潤治療を行い,1週間後に再評価する。

爪1
《1週間後》
創面は安定している。
爪が飛び出た部分(爪の根本)がひっかかってしまう為に,しばらく絆創膏で保護をするように説明する。

【医師の説明】
爪の根本は落ち着いた状態なので,このまま爪が生え変わるのを待ちましょう。
爪は根本で作りますので,一部の飛び出た部分が上に押し上げられる形で生え変わっていきます。
この部分がひっかかるようでしたら,家庭用のキズ絆創膏で保護して下さい。
そのうちに浮いてきますので,その部分は爪切りで切って下さい。
今日からプールや泥遊びをしても構いません。

2018-06-12 : 裂傷 : コメント : 0 :

今日の症例(鼻根部裂傷)

5歳 男児

自宅のマンションの階段で転倒し,鼻根部を切ってしまった。
近くの大学病院に行って縫ってもらったが,傷跡が心配になり当クリニックに受診された。

縫合
丁寧に処置をされているため,次回抜糸をするまで市販の絆創膏を張り替えて様子をみていただく。

*縫合糸のある状態でハイドロコロイド被覆材を使用する方がいますが,交換する時に糸が引っ張られてしまい
 逆に創面を傷めてしまうことがあるので使用しないで下さい。

縫合2
1週間後 抜糸をする。

縫合3
一部かさぶたがあったため,ハイドロコロイド包帯をテーピングとして使用する。
キズが開かないように剥がし方(キズに対して平行)を説明した。

※医療用の紙テープをテーピングとして使用することもあります。

2018-06-11 : 裂傷 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

moisttherapy

Author:moisttherapy
湿潤治療に魅了されて数十年。
病院に来た患者さんや家族を笑顔にしてお帰したい,そんな思いで今も治療にあたっています。日々,患者さんに教えていただくことを綴っていきたいと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

●掲示板