キズ消臭シートの固定について


湿潤治療を行っていると,「あせも」と「特有な臭い」が気になると患者さんから言われます。
その臭いの原因を説明したうえで,臭いが気になる時はキズ消臭シート(ズイコウメディカル)をオススメしています。

キズ消臭シートは汚染(浸出液や血液など)があった時は新しく交換していただいていますが,
使用方法によっては数週間使用が可能です。

Inked消臭シート”_LI
今までは治療材料の上にキズ消臭シートをのせて,医療用テープで固定して下さいと説明していましたが,

消臭シート””
医療用のテープを貼った部分を剥がした時にボロボロになってしまい,数日しか使用出来なかったとの声がきかれたため,

消臭シート”””
関節など動きが少ない部分に関しては,消臭シートを包帯やネット包帯などで押さえて使用していただいてます。
このように使用すると数週間使用できるので,臭いも無くなりお財布にも優しいと大変喜ばれております。

※動きがある部分は数箇所テープで固定したほうがズレません。
 その時は極低刺激テープや医療用フィルムを使用するとボロボロすることなく使用できます。

キズ消臭シートについて


2019-04-03 : キズ消臭シート : コメント : 0 :

今日のひと工夫(シリコンシートマスクを使用)

50代 男性(顔面Ⅱ度熱傷)

車のパーツクリーナーで洗浄していて,ガスに引火し,顔面と両手にヤケドをしてしまった。
受傷時はヤケドを負った状態のまま来院,意識もはっきりしていたためハイドロコロイド包帯を使用して治療を行う。

顔面熱傷2
《受傷1日目》
ハイドロコロイド包帯を交換する。
受傷翌日は顔全体がパンパンに腫れ上がっていた。

翌日はクリニックがお休みであったため,自分で簡単に交換ができる方法はないかスタッフを含めて話し合ったところ,
100円ショップに売っている,化粧水が蒸発しないように考えられた「シリコンのシートマスク」を使用したらどうかということになった。

院長と患者さんに許可を得て,休日に使用していただく。

顔面熱傷2゛
《シートマスク》
耳に掛けるように穴が空いているが,顔が腫れ上がっていたため耳にはかからなかった。
そのため,輪ゴムで繋げてお面のようにして使用していただいた。
シートマスクにワセリンを塗って使用していただく。

翌日の感想
「家にいる時に当てていた。痛みなどはなかったが,食事をする時に食べづらかった。
もう少し大きめのものがあるといいと思った」との感想であった。
女性用であったためサイズが小さかったが,改良すれば自分で交換が出来ない方にはいいのではないかと思う。

2019-03-08 : 市販の材料 : コメント : 0 :

ハイドロコロイド被覆材を説明書どうりに5日間貼り続けると・・・

3歳9ヶ月 男児

数日前に転んで膝を擦りむいた。
市販のキズパワーパッドを貼っているが,化膿してるか心配になり当クリニックを受診された。

ハイドロコロイド被覆材
キズパワーパッドを剥がすと,創面は上皮化しているがアセモとトビヒできている。
伺うと,使用方法に2.3日に1回交換して下さいと記載されていたので,貼りっぱなしにしていましたとのこと。

※浸出液の多い傷や夏場など暑い時期は,皮膚トラブルが起こりやすいので,1日1回は交換して下さい。

2019-02-26 : ハイドロコロイド被覆材 : コメント : 0 :

患者さんのひと工夫(ソックスによる治療材料の保護)

60代 女性(糖尿性壊疽)

10年前に糖尿病の指摘を受け,インスリンと内服薬で治療中。
H28年より右外側部に潰瘍ができ,他院にて足切断の説明をされたため当院を受診された。
その後,潰瘍部分はズイコウパッドを当てて現在も治療継続中である。

”
右足背遠位外側に潰瘍形成。

患者さんのひと工夫(ソックス)
長期にわたる治療だと材料費もかさむ。
そこで患者さんのひと工夫。
自宅にあったスクールソックスをカットして治療材料を覆っていいた。
程よい圧迫が固定となりいいそうです。

2019-02-25 : その他 : コメント : 0 :

今日のひと工夫(ハイドロコロイドドレッシング材の剥がし方)


ハイドロコロイド被覆材は浅い創傷に使用できとても便利な材料ですが,剥がす時の痛みと剥離刺激により
皮が剥けてしまうことが多くありました。
今までも試行錯誤(水に濡らしたキッチンペーパーやワセリンを使う)をしていましたが,
湿らせたペーパーでは不十分であったこと,ワセリンのみではベタついてしまい交換しにくく,改良の余地がありました。

そのため,ここ1ヶ月ほど試してみた方法は,
ハイドロコロイドの剥がし方2
濡らしたキッチンペーパーにワセリンを少量塗り,

ハイドロコロイドの剥がし方2”””
全体になじませて,

ハイドロコロイドの剥がし方2..
ハイドロコロイド被覆材を剥がす方法です。

このやり方で剥がしたところ,程よい油分のためベタつきもなく,子供が痛がることが少なくなりました。
その後,周囲の皮膚の油分を軽く拭き取ると,再度ハイドロコロイド材を使用してもしっかりと貼り付きます。

※自宅では,お風呂に入ってハイドロコロイド材に水を吸わせて柔らかくした状態で剥がすと痛くありません。


2019-02-20 : ハイドロコロイド被覆材 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

moisttherapy

Author:moisttherapy
湿潤治療に魅了されて数十年。
病院に来た患者さんや家族を笑顔にしてお帰したい,そんな思いで今も治療にあたっています。日々,患者さんに教えていただくことを綴っていきたいと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

●掲示板