よくある質問(縫った傷とテーピングの傷どちらが傷跡が残りにくい?)

縫合とテーピングどちらが傷跡残りにくい?小児顔面新しい創傷治療 裂創はテーピングで治療可能

2019-10-15 : 裂傷 : コメント : 0 :

今日の症例(指のやけどが突っ張る)

10代男性 (左中指・環指・小指Ⅱ度熱傷)

大学での実験中に左3~5指を熱湯に入れてしまった。
直ぐに近くの皮膚科を受診し軟膏(ゲーベンクリーム)とガーゼで治療をしていた。
2週間で治らなければ植皮になると説明を受けている。
知り合いにより当クリニックを進められて受診した。

治療材料:ハイドロコロイド包帯

指 ヤケド突つっぱる
《受傷7日目》
浅いⅡ度熱傷で水疱膜が残っている。
また剥がす時に一部ガーゼが皮膚に張り付いていた。

ご本人が指の突っ張りについて心配されていた。
これは一部ガーゼが創面を付着していたことによるものと,水疱膜が残っていることによる突っ張りだと考えられる。

指 やけど突っ張る”
このような時は,治療材料を創傷被覆剤に変更し,水疱膜を取り除くと突っ張りが取れる。
ハイドロコロイド被覆材を水疱膜の上から貼ると,翌日剥がした時に簡単に取れる。

2019-09-20 : 熱傷 : コメント : 0 :

よくある質問(医療用のテープを剥がす時に痛くない方法は?)

医療用テープを剥がすとき 痛くない

ハイドロコロイドドレッシングの剥がし方
2019-09-10 : テープの貼り方・剥がし方 : コメント : 0 :

よくある質問(爪が丸まっていますが,爪の形は戻した方がいいのでしょうか?)

巻爪
2019-08-28 : その他 : コメント : 0 :

よくある質問(肥厚性瘢痕の部分を日に当ててもいいの?)

肥厚性瘢痕 日焼け
2019-08-20 : 新しい皮膚ができてから・キズ跡 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

moisttherapy

Author:moisttherapy
湿潤治療に魅了されて数十年。
病院に来た患者さんや家族を笑顔にしてお帰したい,そんな思いで今も治療にあたっています。日々,患者さんに教えていただくことを綴っていきたいと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

●掲示板