よくある質問(上皮化後はいつまでワセリンを塗ればいいの?)

よくある質問(上皮化後 いつまでワセリンを塗るの?)
2019-12-06 : 新しい皮膚ができてから・キズ跡 : コメント : 0 :

よくある質問(上皮化した後に湿潤治療を行ってもキズ跡はキレイになるの?)

よくある質問(上皮化後 湿潤治療
2019-11-29 : 新しい皮膚ができてから・キズ跡 : コメント : 0 :

患者さんのひと工夫(治療材料の固定)

40代 男性(交通外傷による左下腿潰瘍)

10代の時に交通事故で左足を骨折した。
H30年12月に皮膚移植をした部分をぶつけてしまい傷を作ってしまった。
近くの皮膚科に通院していたが,なかなか治らないために当クリニックを受診された。
潰瘍部にはズイコウパッド+ワセリン軟膏で現在も治療中である。
パッドの固定で患者さんのひと工夫。

患者さんのひと工夫 靴下固定”
ズイコウパッドを包帯で巻き,その上に踵を切った市販の靴下で固定していた。
踵を切ることで締め付けられる痛みが軽くなりいいとのこと。

2019-11-26 : 固定の仕方 : コメント : 0 :

よくある質問(上皮化後にできた血液混じりの水ぶくれは破いた方がいい?)

よくある質問(上皮化 血疱 破く?)
2019-11-12 : 新しい皮膚ができてから・キズ跡 : コメント : 0 :

よくある質問(水ぶくれを破くと傷跡は残りやすくなりますか?)

水ぶくれを破くと傷跡残る?
2019-11-01 : 新しい皮膚ができてから・キズ跡 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

moisttherapy

Author:moisttherapy
湿潤治療に魅了されて数十年。
病院に来た患者さんや家族を笑顔にしてお帰したい,そんな思いで今も治療にあたっています。日々,患者さんに教えていただくことを綴っていきたいと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

●掲示板