よくある質問(肥厚性瘢痕の部分を日に当ててもいいの?)

肥厚性瘢痕 日焼け
2019-08-20 : 新しい皮膚ができてから・キズ跡 : コメント : 0 :

患者さんのひと工夫(膝サポータによる固定②)

50代男性(左膝部転倒による血腫)

階段から転倒して左膝を強打,近くの整形外科を受診して骨は異常ないと言われ帰宅。
翌日,膝が腫れて痛いために当クリニックを受診された。
自然と吸収されることがあるため1週間ほど様子をみていたが,まだ血腫が残っていたために局所麻酔をして血腫を出して
ドレナージをおこなった。残っている血腫を吸収させるためにズイコウパッドを使用して現在も治療中である。

以前,下腿の治療材料を膝サポーターで固定していた患者さんがいたが,この患者さんもズイコウパッドの固定に膝サポーターを使用していた。身体を使う仕事をしているため,サポーターによる固定はシートが剝がれてしまう心配がなくていいとのこと。

患者さんの工夫186


2019-08-06 : 固定の仕方 : コメント : 0 :

よくある質問(プールで転んで擦りむいた時はどうすればいいの?)

応急処置プール 擦過創 
2019-07-31 : 擦過傷 : コメント : 0 :

よくある質問(水ぶくれが破れない工夫はありますか?)

水疱を破かない方法は?
2019-07-22 : 熱傷 : コメント : 0 :

よくある質問(クリーム基剤の軟膏は洗い流したほうがいいの?)

クリーム基剤軟膏 しっかり洗い流すの?
2019-07-05 : 傷口の洗い方 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

moisttherapy

Author:moisttherapy
湿潤治療に魅了されて数十年。
病院に来た患者さんや家族を笑顔にしてお帰したい,そんな思いで今も治療にあたっています。日々,患者さんに教えていただくことを綴っていきたいと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

●掲示板