患者さんの工夫(上皮化後の保護)

60代女性(右大腿部熱傷)

ポットに熱湯を入れようとして手を滑らせて右足にかけてしまいヤケドを負った。

上皮化45
《受傷43日目》
上皮化したばかりの皮膚は不安定で,衣服に擦れてしまうと再度キズが出来たり,痛みを伴うことが多い。
そのため,乾燥予防のためにワセリンを塗り,サポーターなどで保護していただくようにお話ししていますが,

ズイコウパッド452
ズイコウパッドの中に入っているポリマーシートを取り除き,

ズイコウパッド451
そのズイコウパッド(ポリマーシートを取り除いた)を創面に当てて保護されていた(ワセリンは先に創面に塗っておく)。

患者さんは「出来たての皮膚にワセリンを塗ってペーパータオルを当てていたが直ぐに乾燥してしまった。
そこで,ズイコウパッドの中身を取り除いて当ててみたところ,傷口にズイコウパッドが密着してはがれにくいし,常に潤っている感じがする」とおっしゃっていた。

2018-10-26 : 新しい皮膚ができてから・キズ跡 : コメント : 2 :

よくある質問(上皮化した後の痛みについて)

よくある質問1
2018-10-01 : 新しい皮膚ができてから・キズ跡 : コメント : 0 :

患者さんからよくある質問(治癒した後のキズ周囲の皮剥け)。

皮剥け
2018-05-23 : 新しい皮膚ができてから・キズ跡 : コメント : 0 :

よくある質問(上皮化した後の治療はどうしたらいいの?)

上皮化
2018-04-20 : 新しい皮膚ができてから・キズ跡 : コメント : 0 :

こんな時どうするの?(上皮化したのに治りきれない)

40歳女性 3度熱傷

H30年11月22日,お粥が入った鍋を引っくり返し右腕にヤケドをした。
近くの病院を受診しステロイド軟膏とガーゼで治療していたが,痛みがひどくなったため12月1日にクリニックを受診。
その後,一部治らない皮膚があり再受診された。

治療材料・・・ズイコウパッド

4治りきれない
12月1日  水疱を取り除き,ワセリン+ズイコウパッドで治療開始。

8治りきれない
2月9日  治りきれていない部分(赤丸部分)はハイドロコロイド被覆材を使用し,上皮化した皮膚はワセリンで乾燥予防をする。



その後は仕事の関係で病院に来れないとのことなので,交換方法を指導して自宅で様子をみていただいた。




  治りきれない3
4月9日  ハイドロコロイド被覆材を1日2回交換していたが,なかなか治りきれないとのこと。肉芽の表面が潤い過ぎて上皮化を妨げている可能性があると考え,吸収力の良いプラスモイストに変更する。

   
 ※潤い過ぎの肉芽(ぷるぷるしたゼリー状の肉芽)は水分調節をするために,高吸収タイプの被覆材に変更するとよい。

2018-04-11 : 新しい皮膚ができてから・キズ跡 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

moisttherapy

Author:moisttherapy
湿潤治療に魅了されて数十年。
病院に来た患者さんや家族を笑顔にしてお帰したい,そんな思いで今も治療にあたっています。日々,患者さんに教えていただくことを綴っていきたいと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

●掲示板