よくある質問(キズの部分から出血しますが大丈夫でしょうか?)

キズからの出血
2019-04-05 : その他 : コメント : 2 :

よくある質問(どの程度動かしていいのか?)

どの程度動かしていいのか?
2019-03-22 : その他 : コメント : 0 :

医療のゴールはどうあるべきか?

私は,患者さんの命がおびやかされない限り,患者さんの望む生活が送れることであるように思います。

創傷に関していうと,キズを治すことに主軸に置いてしまうと,安定した期間に入るまでは入院生活を強いられ,
生活や仕事にしわ寄せがきます。
しかし,自宅で処置が行えると,それらの様々な負担が軽減されます。
そのための手助けとして医師と医療関係者はサポートするべきだと思います。

当クリニックは,創傷がメインのクリニックということもあり「治療は自分で行うもの,診察はキズの確認のため」
という考えです。
患者さんはお忙しいなか来てくださっていること,患者さんには誠実でありたいという
院長の思いでこのような方針で行っています。

入院や外来通院でしか行えない処置から,本人や家人が安全で簡単に自己管理できる方法
をこれからもできるだけ考案し続けていきたいと思っています。

2019-03-15 : その他 : コメント : 0 :

医療はサービス業


飲食店に行く機会が増えると,また行きたいお店と1度行けばいいかなと思うお店があります。

その違いを考えてみると,
1,来店してから帰るまでこちらが気持ちよく食事と会話を楽しむことができる。
2,食事をする以外での満足感がある。

1に関しては,お店の方がお客さんの状況を読みながら先回りした対応ができているといえます。
混み合った時間帯でも声を掛けると直ぐに対応してくださるとこちらも気持ちがいいものです。
逆に次の料理やお酒がなかなか運ばれてこなかったりすると,そちらに意識が取られてしまい
その時間をゆっくり楽しむことができません。

2に関しては,食事をすること以外のサプライズ的な満足感です。
以前に行った飲食店では,コースに糖質料理があったので糖質類は食べませんので結構ですと話すと,
それでしたら他の料理に変更か,ボトルワインを1本でどうでしょうか?との提案をいただきました。
こちらの一方的な事情に対して,それを上回るサービスをいただいたことがとても嬉しく,
色々な方にこのお店を教えてあげようという気持ちになりました。

病院も同じだといえます。
クリニックに来て直ぐに対応してくれた。待ち時間に関して声を掛けてくれた。
治療のこと以外でもちょっとした情報が得られたなど,そのサービスがまたあのクリニックに行こう,
知り合いに教えてあげようという行動に繋がっていくと思います。
患者さんが来てくれるのが当たり前の時代から,病院はサービス業と思考を変えて
患者さんのためにこちらが努力する時代がきています。

これからもサービス業に徹してお仕事をさせていただきますので,
患者さんや家族の皆様,何でも気軽におっしゃって下さい。

2019-01-23 : その他 : コメント : 0 :

「なつい式湿潤療法®」が商標登録されました。


今年は新年から嬉しい報告がありました。
夏井先生が確立された治療が12月14日に「なつい式湿潤療法®」として商標登録されたのです。

1996年に夏井先生が秋田の病院で治療を始めてから今日に至るまで,様々な方がこの治療に携わっていると伺っていました。
湿潤治療を行うことを快諾して下さった患者さん,そして関わった看護師さん,全国で治療を始めて下さった先生方など
初期に湿潤治療の普及に尽力した方々に一番に報告をさせていただきたい思いです。

私は2003年から湿潤治療に関わっていますが,夏井先生は周囲からどんな意見があっても基本理念を変えませんでしたし,
先生が地道に活動してきたこの治療が「なつい式湿潤療法®」として世に出たことがとても感慨深い気持ちです。

「なつい式湿潤療法®」を多くの患者さんが安心して受けられるよう,今後も看護師の立場でお手伝いしていきたいと思います。

2019-01-08 : その他 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

moisttherapy

Author:moisttherapy
湿潤治療に魅了されて数十年。
病院に来た患者さんや家族を笑顔にしてお帰したい,そんな思いで今も治療にあたっています。日々,患者さんに教えていただくことを綴っていきたいと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

●掲示板