指ターニケット

指先は血流が良いため出血しやすい。
そのため,指先の処置(縫合など)を行う時には駆血と止血を兼ねて,手術用の手袋を使用した指の止血バンド(ターニケット)を
夏井先生は使用しているが,手術用の手袋は高価であるため100円ショップで何か使用できるものはないか探してみた。

止血に指サック”
今まで使用していた手術用手袋(サイズ6.5~7.0)。



【事務作業や指の保護に使用する指保護サックを見つける】

止血に指サック””
サイズはS~Lの3サイズ。

止血に指サック”””
まず指保護サック(使用したのはLサイズ)を指にはめる。

止血に指サック””””
指先部分に穴を開ける(穴はできるだけ小さい方が良い)。

止血に指サック”””””
指の先端から指の根本にむかってくるくると巻いていく。

数十人の方に使用してみたところ,夏井先生はあまり変わりは無いとのこと。

※詳しくはドクター夏井の外傷治療 裏マニュアル 三輪書店参照して下さい。



2020-08-05 : その他 : コメント : 0 :

よくある質問(傷の周辺に鱗のような皮がありますが,皮膚の病気ですか?)

鱗のような皮 
2019-10-25 : その他 : コメント : 0 :

よくある質問(爪が丸まっていますが,爪の形は戻した方がいいのでしょうか?)

巻爪
2019-08-28 : その他 : コメント : 0 :

よくある質問(身体で治りやすい部分と治りにくい部分はどこ?)

治りやすい箇所と治りにくい箇所

2019-04-19 : その他 : コメント : 0 :

今日の症例(爪下血腫)

50代男性

クライミングをしていてきつめの靴を履くことが多い。
数日前から左足親指の爪が黒くなった。
自宅近くの皮膚科を受診し,爪に穴を開けてもらったが血液がは出なかった。
知人より紹介されて当クリニックを受診された。

爪下血腫
内出血している爪の一部に穴をあけていたようだが,これだと穴が小さすぎて血液が出ない。

爪下血腫”
そのため,局所麻酔をして,大きく(白線ほど)開窓を行い血液が出やすいようにした。
開窓すると血液混じりの膿の排出があった。
また,その下に血餅(血液の塊)があったため,血液を融解させるためにハイドロコロイド包帯を貼った。
翌日に血餅が融解したため,救急絆プラスモイストに変更して自宅で様子を見ていただいた。

※爪下血腫の時は爪甲部は大きく開窓した方がよい。

~新しい創傷治療より 爪下血腫の治療~

2019-03-12 : その他 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

moisttherapy

Author:moisttherapy
湿潤治療に魅了されて数十年。
病院に来た患者さんや家族を笑顔にしてお帰したい,そんな思いで今も治療にあたっています。日々,患者さんに教えていただくことを綴っていきたいと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

●掲示板