今日の症例(右指熱傷)

6歳 女児(右示指,中指Ⅱ度熱傷)

給湯器のお湯で右手にヤケドを負った。
近医を受診したが以前から湿潤治療について知っていたため,不安になり当クリニックを受診された。

他院でのヤケド治療1
《受傷2日目》
他院より軟膏(不明)とガーゼで治療されている。
痛みの訴えはなかったが,それは水疱が破れていないためだと思われる。
(水疱膜が破れるとその部分の乾燥とガーゼの固着により痛みを伴う)。

   他院での治療3
水疱膜を取り除きハイドロコロイド包帯を貼り,剥がれないようにテープで固定する。

2018-09-10 : 今日の症例 : コメント : 4 :

今日の症例(爪の食い込みによる痛み)

40代 女性

爪が食い込んでしまい指が痛いとのことで来院された。
爪の角が指に当たることで刺激になってしまい,それにより痛みを伴っていた。

爪1
ハイドロコロイド包帯をこのようにカットする。

爪2
カットした上側のハイドロコロイド包帯を使用し,爪の角の食い込んだ部分に入れ込み巻く。

爪3
カットした下側のハイドロコロイド包帯で固定する。

【医師の説明】
爪がもう少し伸びると痛みもなくなりますので,それまでハイドロコロイド包帯による処置を行っていて下さい。
爪を短く切りすぎると爪が伸びてくる時に痛みを伴うことがあります。
爪の端はできるだけ短く切らないことを心がけて下さい。

2018-09-07 : 今日の症例 : コメント : 3 :

今日の症例(表皮内膿瘍)

60代 女性(左母指表皮内膿瘍)

選定用のハサミで左親指を挟んだが様子をみていた(何かを刺した記憶はないとのこと)。
2週間後に腫れて痛みがでてきたので当クリニックを受診された。

治療材料:ハイドロコロイド包帯

1膿瘍
右母指末節部の表皮内膿瘍。
発赤と圧痛あり。

【医師の説明】
現在,化膿している状況です。
膿が溜まっているためによる痛みです。
まず切って膿を出して何による化膿なの原因を探っていきましょう。

膿瘍2
(写真が不明瞭ですみません)
一部切開すると大量の膿が出てきたが異物(棘など)は見当たらなかった。
ヘモスタパッドで処置を行う。

【医師の説明】
異物はなかったので,挟んだ時にできた傷にバイ菌が入って化膿したのでしょう。

膿瘍3
《翌日》
痛みがなくないったと。
陥没していた創面も肉芽が盛り上がっている。
ハイドロコロイド包帯を使用して様子をみていただく。

2018-09-05 : 今日の症例 : コメント : 0 :

今日の症例(キズ跡について)

5歳 女児(右下腿Ⅱ度熱傷)

自宅でスープをひっくり返してしまい右下腿にヤケドをした。
近くのクリニックを転々として,アズノール軟膏やフィブラストスプレー+ガーゼの治療をされていた。
上皮化した後のデコボコしたキズ跡が気になり,当クリニックを受診された。

症例

【医師の説明】
凹凸ができてしまった箇所はスープが直接かかった部分で一番深かったのもありますが,
今まで使われていた軟膏とガーゼによる組織の障害性によるものが考えられます。
今は色調が違うので凹凸が特に気になると思います。
徐々に目立たなくはなりますが,この凹凸のキズ跡は残ってしまう可能性があります。
現在はワセリンによる乾燥予防とUVカットをして様子をみていきましょう。

2018-09-03 : 今日の症例 : コメント : 0 :

今日の症例(左手熱傷)

30代 女性(左前腕熱傷)

空焚きをしていたヤカンに触れて左前腕にヤケドをして近くの形成外科を受診。
軟膏で処置をしていたが,跡が残ると言われて不安になり当クリニックに来院される。

熱傷1
《受傷16日目》
一部(濃いピンク部分)治っていない箇所があるのでハイドロコロイド包帯を使用する。

熱傷3
《受傷22日目》
色素沈着する時期のため,色が落ち着くまでハイドロコロイド包帯を貼ってUVカットをしていただく。

※皮膚の被れなどが出てきた時はUVカットのクリームやサポーターなどで保護していただき,
 遮光の期間は患者さんが納得するまでしてくださいと説明している。

2018-08-27 : 今日の症例 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

moisttherapy

Author:moisttherapy
湿潤治療に魅了されて数十年。
病院に来た患者さんや家族を笑顔にしてお帰したい,そんな思いで今も治療にあたっています。日々,患者さんに教えていただくことを綴っていきたいと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

●掲示板