今日の症例(右膝擦過傷 網目状ガーゼ)

24歳  女性(右膝擦過傷)

自転車に乗っていて転倒して右膝を擦りむいた。
近くの皮膚科を受診し,軟膏とガーゼで治療していた。
母親から湿潤治療のことを聞き,当クリニックを受診された。

ソフラチュール1
《受傷4日目》
軟膏+網目状ガーゼ+ガーゼで処置をされていた。

  3ソフラチュール
網目状ガーゼはキズに食い込んでしまうため,剥がす時に創面を傷つけてしまう。
そのため,ワセリン使用して剥がすか,食い込みがひどい時はその上から湿潤治療をして浮かせ,
翌日に自然に剥がれるのを待つこともある。

ソフラチュール4
その後はハイドロコロイド包帯を使用して治療していく。
網目状ガーゼを剥がす時に再出血をするようならば,一部アルギン酸をのせて治療材料を使用する。

~参照サイト  『新しい創傷治療』 ~
ソフラチュールについて



2018-07-18 : 今日の症例 : コメント : 0 :

今日の症例(耳介部擦過傷)

4歳 男児(耳介部擦過傷)

耳に異物があり耳鼻科を受診後,本人が痛みを訴えたので確認したところ傷ができていた。
他に転倒などしたなどの記憶はない。

治療材料:ハイドロコロイド包帯

耳
【医師の説明】
耳鼻科を受診されたときに何か(器具?)が当たってできた傷だと思います。
浅い傷ですので治療材料(ハイドロコロイド包帯)を貼ると2日程で治ると思います。
後は自宅で様子をみて下さい。

耳1
ハイドロコロイド被覆材を小さめに貼ると寝ている間などに剥がれてしまうことがあるため,
小児の場合は特に大きめに貼ることが多い。
2018-07-04 : 今日の症例 : コメント : 0 :

今日の症例(擦過傷の肉芽形成)

12歳 女児(左肘擦過傷)

転倒して左肘を擦りむいた。
病院には受診せずに自宅でハイドロコロイド(キズパワーパッド)を貼って様子をみていたが,
1ヶ月経ってもなかなか治らないので心配になり来院された。

治療材料:救急ばんプラスモイスト

肉芽1

【医師の説明】
使用しているハイドロコロイド(キズパワーパッド)は間違っていはいないのですが,
深いキズの場合,このように過剰な組織(肉芽)を作ってしまうため,使用するのが難しい治療材料です。
吸収力のある治療材料(救急ばんプラスモイスト)に変更し,肉芽を抑えるためにステロイド入りの軟膏を
追加しますので,盛り上がった部分に塗って下さい。

~夏井院長のOnePoint アドバイス~
ハイドロコロイド被覆材を数日間使用して肉芽が盛り上がってくるようならば,吸収力のある治療材料
(プラスモイストやズイコウパッドなど)に変更すると良い。

肉芽3
《一週間後》
上皮化している。
その後はワセリンで保護をしていただく。


2018-06-26 : 今日の症例 : コメント : 2 :

今日の症例(ヘアーアイロンのヤケド)

25歳 女性

朝,ヘアーアイロンを使用したところ,右頬部にヤケドをしていまった。
自宅の軟膏で様子を見ていたが,痛くなり当クリニックを受診された。

【医師の診断】
右頬部熱傷(Ⅱ度)

治療材料:ハイドロコロイド包帯

ヘアーアイロン3
創面の痛みはあるが,赤み発熱などの感染徴候なし。

ヘアーアイロン2 - コピー
ハイドロコロイド包帯を使用。
自宅で交換をしていただき,心配なことがあればクリニックを受診するよう説明する。


2018-06-19 : 今日の症例 : コメント : 0 :

今日の症例(爪根部挫創)

6歳 男児

川に遊びに行って岩の間に手を挟んでしまった。
近くの救急病院で処置をしていただき,翌日に自宅近くである当クリニックを受診された。

【医師の診断】
爪根部挫創

爪2
《受傷翌日》
救急病院ではテーピング処置をされていた。

他院で処置された場合は挫滅状況がわからないため,本人にキズの状況(方向など)を確認し水道水で濡らしながら
注意してテーピングを剥がしていく。

爪
爪根部の挫創。 
爪甲の剥離は無かったため,まずは救急ばんプラスモイスト(ズイコウ)で湿潤治療を行い,1週間後に再評価する。

爪1
《1週間後》
創面は安定している。
爪が飛び出た部分(爪の根本)がひっかかってしまう為に,しばらく絆創膏で保護をするように説明する。

【医師の説明】
爪の根本は落ち着いた状態なので,このまま爪が生え変わるのを待ちましょう。
爪は根本で作りますので,一部の飛び出た部分が上に押し上げられる形で生え変わっていきます。
この部分がひっかかるようでしたら,家庭用のキズ絆創膏で保護して下さい。
そのうちに浮いてきますので,その部分は爪切りで切って下さい。
今日からプールや泥遊びをしても構いません。

2018-06-12 : 今日の症例 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

moisttherapy

Author:moisttherapy
湿潤治療に魅了されて数十年。
病院に来た患者さんや家族を笑顔にしてお帰したい,そんな思いで今も治療にあたっています。日々,患者さんに教えていただくことを綴っていきたいと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

●掲示板