今日の症例(転倒による手のひらの擦過傷)

30代 女性(転倒による左手掌の擦過傷)

自転車に乗っていて転んでしまった。
受傷して直ぐに受診し,ハイドロコロイド包帯を使用した。
白くふやけた部分の傷が治るか心配されていたため,浸軟した部分の経過を追ってみたいと思う。

転倒 手掌”
《受傷翌日》
この時期は白くふやけた不要な部分(浸軟)ははハイドロコロイドと一緒に剥がれてくる。

転倒 手掌””
《受傷3日目》
周囲の上皮化した部分の皮膚の色が正常に戻ってきて,

転倒手掌”””
《受傷10日目》
上皮化終了。
この段階からワセリンにより乾燥を防ぐ方針に切り替える。

現段階では擦過傷部分の周囲に皮が残っており,衣服に引っかかったりなどの違和感があるが,
ここから1週間ほど経過すると元と同じような皮膚に戻ってくる。

2019-08-02 : 擦過傷 : コメント : 0 :

今日の症例(靴ずれ)

40代 男性(右足首擦過傷)

職場で安全靴を履いていたら,靴ずれができてしまった。

靴ずれ”
右の足首の辺りに靴ずれができている。
この部分にハイドロコロイド包帯を貼り(写真はありません),

InkedInked靴ずれ”” - コピー_LI
その上から,剝がれないようにテーピング用のテープで補強する。
貼った直後から痛みは無くなったとのこと。

市販で売っている耐震マットをハイドロコロイド包帯の上にのせて一緒にテープで補強すると,
クッションとなって痛みも緩和されることをお話する。

2019-07-30 : その他 : コメント : 0 :

今日の症例(蚊にさされた)

2歳 男児(左下腿虫刺症)

1周間前に左足を蚊に刺された。
市販のハイドロコロイドを貼ってみたがその周りが被れてしまった。
赤いブツブツができ痒みがでてきため心配になり,クリニックを受診された。
皮膚に関する病気はない。

治療材料:ハイドロコロイド包帯

蚊に刺される ハイドロ かぶれる1
《クリニック受診時》
創面を中心とした全体の腫れ熱感はなし。創面は乾燥気味になっている。
ハイドロコロイド被覆材を貼っていた部分に発疹が出ている。

蚊ハイドロ かぶれる2
ハイドロコロイド包帯を蚊に刺された箇所のみ貼り,その他の部分はステロイド軟膏を塗る。

【医師の説明】
蚊に刺された部分はハイドロコロイド被覆材を貼ると痒みもなくなりいいのですが,
刺された箇所より大きめに貼ってしまったことによるあせもができています。
それにより痒みと被れがおきてしまったのでしょう。
ハイドロコロイド包帯を刺された部分に小さく貼り,被れたところに関してはステロイド軟膏で様子をみていきましょう。

2019-07-09 : その他 : コメント : 0 :

よくある質問(口唇ヘルペスの跡をできるだけ残したくないどうすればいいの?)

口唇ヘルペス 傷跡

2019-07-02 : キズ跡 : コメント : 0 :

今日の症例(右踵の床ずれ)

70代 女性(右踵部褥瘡)

人工骨頭の手術のために入院していたところ,踵に床ずれができてしまい軟膏(ゲーベン)とガーゼで治療をしてもらっていた。
退院して自宅で治療していたが,良くならないうえに,踵の部分が痛いというため当クリニックを受診された。
入院していた病院では,石鹸による洗浄と創面の黄色い部分は擦って取るように説明されたとのこと。
現在治療している病気は高血圧と白内障である。

治療材料:ズイコウパッド

踵 褥痂
《受診時》
【医師の説明】
石鹸とゲーベンクリームは皮膚を破壊するために,なかなか治らず痛みも治まらないのです。
キズ口は流水で洗い流すだけで十分です。
軟膏は組織を痛めつけることのないワセリンを使用しましょう。
治療に使用するズイコウパッドというシートは,クッション性があり,吸収力もあるため褥瘡には使いやすい治療材料です。
それを1日1回交換して様子をみて下さい。糖尿病などの病気もないのでこの治療に変えるとそのうち治ってきます。
(遠方にお住まいで通院が難しいとのことでその後は自宅で治療していただく)。

2019-06-25 : その他 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

moisttherapy

Author:moisttherapy
湿潤治療に魅了されて数十年。
病院に来た患者さんや家族を笑顔にしてお帰したい,そんな思いで今も治療にあたっています。日々,患者さんに教えていただくことを綴っていきたいと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

●掲示板