判断に迷ったら手間のかかる方を選択する


先日,お尻の粉瘤の患者さんが来ました。

粉瘤の治療は切開して中に溜まったものを取り出し,その後は縫わずに湿潤治療で治します。
切開した当日はアルギン酸塩被覆材(出血を止める効果のある治療材料)を使用し,その上をオムツなどの吸収体で覆い,
翌日からキズが閉じるまでズイコウパッドで治療していきます。

この患者さんも出血が止まったのを確認して帰っていただいたのですが,すぐにクリニックに戻ってきました。
見るとズボンが血液で真っ赤に染まってます。
再度,アルギン酸塩を入れ直し,30分ほど十分に圧迫して出血が止まったのを確認し,帰宅していただきました。

もう少し時間を置いて血が止まるのを確認した方がいいかもしれない。。。
処置をしていた時に一瞬よぎったその思いを行動に移していたら,このようなことは回避できていたと思います。

いちばん辛い思いをしたのは患者さんです。

判断に迷ったら手間のかかる方を選ぶことを肝に命じて,日々治療に携わっていこうと改めて感じた出来事でした。

感染性粉瘤の治療(と都市伝説)
2018-03-30 : 未分類 : コメント : 3 :

湿潤治療のメリット・デメリットは?

メリットデメリット
2018-03-28 : 未分類 : コメント : 0 :

様々なキズに応用できる治療材料 プラスモイストTOP

TOP2.png

2018-03-27 : 未分類 : コメント : 0 :

今日の症例(断端部創離開)

75歳男性
20年前,糖尿病により右大腿部を切断した。
断端部に潰瘍ができてしまったとのことで受診される。
(装具士に相談したが,今のところ調整する箇所はないと言われたとのこと)。

【医師の説明】
装具による圧迫のためにできたキズです。
クッション性のある治療材料を使って治していきましょう。
活動は制限する必要はありません。

治療材料:ズイコウパッド



               ズイコウパッドを1/4にカットして創面に当てる。

2018-03-26 : その他 : コメント : 0 :

湿潤治療は化膿しやすいの?

化膿1

~参照サイト  『新しい創傷治療』~
化膿するということ
InfectionとColonization
傷が化膿するメカニズム
傷を化膿させないために
異物・壊死組織について
創感染の場は何か
2018-03-23 : 湿潤治療 : コメント : 0 :

よくある質問(ハイドロコロイド被覆材を貼っていたら周りが赤くなりました治りますか?)

situmonn4.png
2018-03-20 : ハイドロコロイド被覆材 : コメント : 0 :

他の病院で縫ったキズも診察していただけますか?

キズ質問1
2018-03-19 : 湿潤治療 : コメント : 0 :

今日の症例(皮膚の亀裂)

3歳女児
以前から足の指に亀裂があり,痛がっているとのことで来院。

【医師の説明】
乾燥による亀裂だと思います。
ハイドロコロイド被覆材を貼って様子をみましょう。

治療材料:デュオアクティブET


ひび3

       ハイドロコロイド被覆材を亀裂の部分に貼り,剥がれないようにテープでとめる。


2018-03-16 : 手荒れ・ひび・あかぎれ : コメント : 0 :

応急処置として使用する食品用ラップの使い方

食品用ラップ1
2018-03-13 : 市販の材料 : コメント : 0 :

しばらく経ったキズでも湿潤治療はできるでしょうか?

段階4
2018-03-12 : 湿潤治療 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

moisttherapy

Author:moisttherapy
湿潤治療に魅了されて数十年。
病院に来た患者さんや家族を笑顔にしてお帰したい,そんな思いで今も治療にあたっています。日々,患者さんに教えていただくことを綴っていきたいと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

●掲示板