患者さんが来院された時に思うこと。

患者さんがクリニックを受診される時はいつも,数ある治療から湿潤治療を選んで下さってありがとうございます
という思いになります。

今までこの治療を行っているなかで厳しい御意見もいただきましたが,患者さんからの温かなお言葉や励ましをいただき,
患者さんの笑顔が増えるこの治療法がもっと多くの方々に広まるまで頑張ろうとここまできました。

自分や家族が怪我をして不安でいっぱいの気持ちの時に,この治療を信じてクリニックに来院して下さる。
その行動を思うと,私には何ができるのだろうかと考えさせられます。

だからこそ,私も患者さんのために少しでも情報をお伝えできるように努力を続けていきたいと思います。

2018-05-30 : その他 : コメント : 2 :

今日の症例(表皮剥離)

80歳女性

1年前から左足がガサついて痒みがある。近医を受診して水虫と言われ,軟膏を塗っていたが治らないとのことで受診される。
当クリニックで水虫の検査をしたところ,真菌陰性との結果が出る。

【医師の診断】
左足背外側の乾燥肌と表皮剥離

治療材料:ハイドロコロイド包帯

皮膚炎1

皮膚炎2
ハイドロコロイド包帯を1日1回,入浴後に交換していただく。

皮膚炎3
時々思い出した時に痒くなる程度になったとのこと。

皮膚炎4
表皮の状態も落ち着いたため,乾燥予防のためにプロペトを1日数回塗っていただくように説明する。


2018-05-29 : 手荒れ・ひび・あかぎれ : コメント : 0 :

医療用テープの貼り方

テープ
2018-05-28 : テープの貼り方・剥がし方 : コメント : 2 :

今日の工夫(ハイドロコロイド被覆材を絆創膏の代わりに使用する)

86歳男性
歩行時に転倒してしまい,近くにある当病院を受診された。
(受傷時の写真は出血がひどいために掲載しません)

【医師の診断】
顔面裂挫創。

治療材料:プラスモイスト,ハイドロコロイド包帯。

2応用
眉間部と眼瞼部は裂創があったため縫合する。その周囲に擦過傷あり。
縫合部分に小さくカットしたプラスモイストを当て,その周囲の擦過傷部分にハイドロコロイド包帯を貼り固定する。

応用1
受傷10日後。

2018-05-25 : 固定の仕方 : コメント : 0 :

患者さんからよくある質問(治癒した後のキズ周囲の皮剥け)。

皮剥け
2018-05-23 : 新しい皮膚ができてから・キズ跡 : コメント : 0 :

今日の症例(外反母趾突出部に伴う関節露出)

81歳女性
15年前から左第1趾の突出部に潰瘍が出来ていた。
近医から当院を紹介されて受診の運びとなった。

【医師の診断】
外反母趾突出部に伴う関節露出

治療材料:ズイコウパッド又はハイドロコロイド包帯 

外反母趾1
外反母趾の手術は希望されなかったので,関節露出部にナイロンドレナージを行い,ズイコウパッドで処置をしていた。
外反母趾7
一時的には完治したが。。。
外反母趾2
社交ダンスをした後に潰瘍ができてしまうので,定期的に固くなった部分を切除しハイドロコロイド包帯で覆って保護をしている。
2018-05-22 : その他 : コメント : 0 :

医療従事者の方からの質問(大腿部の治療材料の固定)

大腿部固定
2018-05-21 : 固定の仕方 : コメント : 0 :

今日の症例(耳垂基部亀裂)

4歳男児

季節が変わるといつも耳の付け根が切れてしまうため,近医を受診したところステロイド軟膏を処方された。
様子をみていたが治らないため当クリニックを受診された。

【医師の診断】:耳垂基部裂傷

治療材料:ハイドロコロイド包帯

耳6

耳亀裂2
ハイドロコロイド包帯に切り込みを入れて貼る。
交換する時はハイドロコロイド包帯をキズの方向に剥がすように説明する(キズ対して平行の向きに剥がさないと痛みと出血を伴うため)。


2018-05-18 : 裂傷 : コメント : 2 :

よくある質問(湿潤治療を行っていたら毛深くなりました)

毛深い
2018-05-16 : その他 : コメント : 0 :

今日の症例(足趾の亀裂)

38歳 男性

以前から足の指の間に亀裂が出来ていた。
近くの皮膚科で水虫ではないと言われ,軟膏を処方されて塗っていたが治らないとのことで受診された。

【医師の診断】:足趾裂傷

治療材料:ハイドロコロイド包帯

趾亀裂1
右第1趾のびらん

kiretu.png
切り込みを入れたハイドロコロイド包帯を創面に貼る。

趾亀裂3
歩行時に剥がれてしまわないようにハイドロコロイド包帯をテープで補強する。

2018-05-15 : その他 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

moisttherapy

Author:moisttherapy
湿潤治療に魅了されて数十年。
病院に来た患者さんや家族を笑顔にしてお帰したい,そんな思いで今も治療にあたっています。日々,患者さんに教えていただくことを綴っていきたいと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

●掲示板