患者さんからよくある質問(傷が治っていないのに入浴するのが不安,そんな時はどうしたらいいの?)

傷口
2018-07-10 : その他 : コメント : 0 :

看護師としてのジレンマ

先日,知的発達障害の施設で働いている方々を対象とした研究会で講演を行う機会をいただきました。

知的障害施設は医師の在住がないため,何かあった時には全て看護師が自分で判断して対処しなければなりません。
そのため,参加された方々はとても熱心に勉強され,現場でいろいろと工夫されている様子を伺い感動しました。

講演終了後,湿潤治療を行いたいと思っていても近くの病院を受診すると軟膏(創の治癒にとって必要のない)を処方されてしまう。そのような状況で湿潤治療を行うにはどうしたら良いのでしょうか?との質問がありました。

私は,自分が周囲の方々を味方にしていきながら徐々に湿潤治療が行える環境を作っていくと良いですねと返答しました。

このような答えしかお伝えできないのは,看護師には医療行為に対する裁量権がないためです。

アメリカなどでは,看護師は公的な資格のもと医師の指示がなくても一定の診療や治療を行うことができる制度があるようですが,日本の制度では看護師は医師の指示のもと診療の補助を行うということが法に定められています。

チーム医療が構築されている病院などはコメディカルの意見が反映され患者さんのための医療が提供されていますが,
そのような機関はまだ少数であり,その他の多くは看護師の行える最大限のことを考えてぎりぎりのところでケアをおこなっているのが現状です。

それぞれの立場(医師・看護師・薬剤師など)の発言が尊重され,有資格者が行える医療行為の幅が広がっていくと,より患者さんのための医療に繋がっていくと思います。
今後,そのような医療体制が整っていくことを切に願います。

2018-07-09 : その他 : コメント : 3 :

よくある質問(ハイドロコロイドドレッシング材に被れてしまった時はどうすればいい?)

かぶれ1
2018-07-06 : ハイドロコロイド被覆材 : コメント : 0 :

今日の症例(耳介部擦過傷)

4歳 男児(耳介部擦過傷)

耳に異物があり耳鼻科を受診後,本人が痛みを訴えたので確認したところ傷ができていた。
他に転倒などしたなどの記憶はない。

治療材料:ハイドロコロイド包帯

耳
【医師の説明】
耳鼻科を受診されたときに何か(器具?)が当たってできた傷だと思います。
浅い傷ですので治療材料(ハイドロコロイド包帯)を貼ると2日程で治ると思います。
後は自宅で様子をみて下さい。

耳1
ハイドロコロイド被覆材を小さめに貼ると寝ている間などに剥がれてしまうことがあるため,
小児の場合は特に大きめに貼ることが多い。
2018-07-04 : 擦過傷 : コメント : 0 :

よくある質問(キズ跡について②)

違い1
2018-07-03 : キズ跡 : コメント : 0 :

治療材料の固定(ネット包帯)

治療材料の固定
2018-07-02 : 固定の仕方 : コメント : 4 :
« 前のページ  ホーム

プロフィール

moisttherapy

Author:moisttherapy
湿潤治療に魅了されて数十年。
病院に来た患者さんや家族を笑顔にしてお帰したい,そんな思いで今も治療にあたっています。日々,患者さんに教えていただくことを綴っていきたいと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

●掲示板