よくある質問(上皮化した後に湿潤治療を行ってもキズ跡はキレイになるの?)

よくある質問(上皮化後 湿潤治療
2019-11-29 : 新しい皮膚ができてから・キズ跡 : コメント : 0 :

患者さんのひと工夫(治療材料の固定)

40代 男性(交通外傷による左下腿潰瘍)

10代の時に交通事故で左足を骨折した。
H30年12月に皮膚移植をした部分をぶつけてしまい傷を作ってしまった。
近くの皮膚科に通院していたが,なかなか治らないために当クリニックを受診された。
潰瘍部にはズイコウパッド+ワセリン軟膏で現在も治療中である。
パッドの固定で患者さんのひと工夫。

患者さんのひと工夫 靴下固定”
ズイコウパッドを包帯で巻き,その上に踵を切った市販の靴下で固定していた。
踵を切ることで締め付けられる痛みが軽くなりいいとのこと。

2019-11-26 : 固定の仕方 : コメント : 0 :

よくある質問(出血が止まらない状態でハイドロコロイド被覆材を貼ってもいいの?)

よくある質問(出血した状態でハイドロコロイド被覆材)
2019-11-20 : ハイドロコロイド被覆材 : コメント : 0 :

今日の症例(転倒による打撲 内出血した部分がピリピリする)

60代 男性

自転車に乗っていて転倒した。両足を強くぶつけた。
自宅で様子をみていたが,ピリピリとした痛みが続くので心配になり当クリニックを受診された。
体温も平熱とのこと。

治療材料:医療用フィルム

打撲後 血腫ピリピリ痛む”
《受診時 受傷4日目》
医師による診察で血液が溜まった部分(血腫)はなかった。

打撲後 血腫ピリピリ痛む””
ピリピリした部分は衣服の摩擦か創面が空気に触れていることによるものだと考え,医療用のフィルムを貼った。
数分後にピリピリした痛みが取れたとのこと。

【医師の説明】
転んで両足を強くぶつけたことによって皮膚の下が出血し,両足がこのような色になっています。
この出血は徐々に吸収して元の皮膚に戻っていきます。
診察したなかでは化膿の原因となるもの(血腫)はみられなかったので,このまま様子をみてください。
ピリピリした痛みは転んだときにできた浅いキズによるものだと考えられますので,キズを治すシートを貼って
おきます。このシートは自然に剥がれるまでこのままにしていて下さい。
入浴はシートを貼ったままで結構です。

2019-11-19 : その他 : コメント : 0 :

よくある質問(上皮化後にできた血液混じりの水ぶくれは破いた方がいい?)

よくある質問(上皮化 血疱 破く?)
2019-11-12 : 新しい皮膚ができてから・キズ跡 : コメント : 0 :

患者さんのひと工夫(100円ショップで売っているプラスモイスト絆創膏をひと工夫)

50代女性(左頬部皮膚腫瘤切除)

以前からある左の頬の皮膚のできものを取ってほしいと来院される。
局所麻酔下で腫瘍を切除しその部分を縫った。
1週間後の抜糸まで市販の絆創膏を交換していただくよう説明する。

一週間後,抜糸をおこなう。
その間はできるだけ傷口の環境を整えるために湿潤環境がいいと思い,
100円ショップで購入したもので自作したと教えていただく。


患者さんのひと工夫 プラスモイスト_テープ””

患者さんのひと工夫 プラスモイスト_テープ”””
※不明瞭ですみません。
100円ショップで購入した医療用新素材(プラスモイスト)の救急ばんをキズの大きさにカットして,
その上から市販の肌色テープで固定したとのこと。

2019-11-08 : 市販の材料 : コメント : 0 :

今日の症例(犬に噛まれた)

40代女性(左手 犬咬傷)

他人の飼い犬(シベリアンハスキー)に左手を噛まれた。
近くの病院を受診し傷口をテープで固定して閉じ,抗生剤と鎮痛剤が処方された。
痛みが強くなったため,知人から当クリニックを進められて翌日に受診された。

Inked犬咬傷 ドレーン抜く時期”_LI
《受傷翌日》
創面は皮膚接合用テープで創面を閉じてあった。
テープを剥がしその部分を押すと中から膿が出てきた。

犬咬傷 ドレーン抜く時期””
局所麻酔をしてナイロン糸ドレーンを入れ,その上は膿を吸着させるためにズイコウパッドで被覆した。
(手の甲の部分は青ナイロン糸,手首の部分は手芸用のテグスをこよりにしたもの。特に使い分けはないが,
安価な治療材料に移行するためにテグスでのドレナージをテスト使用した)

犬咬傷 ドレーン抜く時期”””
《受傷5日目》
痛みもなくなり指も動くようになったためナイロンドレナージは抜き,救急ばんプラスモイストにする。
その後は自宅で交換して様子をみていただく。

※ドレナージはいつまで入れるかだが,夏井先生は痛みがなくなり,腫れてしまった手指が動くようになったら
ドレーンを抜いている。連休を挟むようならば念の為に休みの間はドレーンは抜かないことが多い。
2019-11-06 : 未分類 : コメント : 0 :

よくある質問(水ぶくれを破くと傷跡は残りやすくなりますか?)

水ぶくれを破くと傷跡残る?
2019-11-01 : 新しい皮膚ができてから・キズ跡 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

moisttherapy

Author:moisttherapy
湿潤治療に魅了されて数十年。
病院に来た患者さんや家族を笑顔にしてお帰したい,そんな思いで今も治療にあたっています。日々,患者さんに教えていただくことを綴っていきたいと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

●掲示板