今日の症例(爪の食い込みによる痛み)

40代 女性

爪が食い込んでしまい指が痛いとのことで来院された。
爪の角が指に当たることで刺激になってしまい,それにより痛みを伴っていた。

爪1
ハイドロコロイド包帯をこのようにカットする。

爪2
カットした上側のハイドロコロイド包帯を使用し,爪の角の食い込んだ部分に入れ込み巻く。

爪3
カットした下側のハイドロコロイド包帯で固定する。

【医師の説明】
爪がもう少し伸びると痛みもなくなりますので,それまでハイドロコロイド包帯による処置を行っていて下さい。
爪を短く切りすぎると爪が伸びてくる時に痛みを伴うことがあります。
爪の端はできるだけ短く切らないことを心がけて下さい。

2018-09-07 : その他 : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
夏井先生のサイトに15年以上お世話になっている者です。これはハイドロコロイド包帯を使用したテーピング法と理解してよろしいのでしょうか?
2018-09-08 17:00 : いち URL : 編集
Re: No title
いち様

コメントありがとうございます。

この症例の方は,陥入爪の治療でいうコットンパッキング(爪の端の食い込んだ部分に綿をつめ刺激が加わらないようにする)
の目的で行っています。コットンの代わりにハイドロコロイド包帯を挟んでいます。

数例の方にハイドロコロイド包帯によるテーピング治療を行いましたが,固定力が弱く剥がれてしまったり,浸出液で浮いてしまい上手くいきませんでした。
2018-09-10 14:03 : moisttherapy URL : 編集
No title
ありがとうございました。自分もやってみます。
2018-09-11 08:32 : いち URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-11-18 14:13 : : 編集
Re: ハイドロコロイド…
アキ様

お返事が遅くなりすみませんでした。
ハイドロコロイドを剥がすのが大変だったのですね。
土曜日に確認させていただき,爪のケアも合わせてお話をさせていただきますね。

夏井先生にも伝えさせていただきました。
次回の受診まではキズ絆創膏にワセリンを塗って(爪の中にも塗って可)爪を保護して下さいとのことです。
痛みが強くなる,不安な時は早めに受診して下さい。
2018-11-19 13:31 : moisttherapy URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-11-22 11:17 : : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

moisttherapy

Author:moisttherapy
湿潤治療に魅了されて数十年。
病院に来た患者さんや家族を笑顔にしてお帰したい,そんな思いで今も治療にあたっています。日々,患者さんに教えていただくことを綴っていきたいと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

●掲示板