今日の症例(右指熱傷)

6歳 女児(右示指,中指Ⅱ度熱傷)

給湯器のお湯で右手にヤケドを負った。
近医を受診したが以前から湿潤治療について知っていたため,不安になり当クリニックを受診された。

他院でのヤケド治療1
《受傷2日目》
他院より軟膏(不明)とガーゼで治療されている。
痛みの訴えはなかったが,それは水疱が破れていないためだと思われる。
(水疱膜が破れるとその部分の乾燥とガーゼの固着により痛みを伴う)。

   他院での治療3
水疱膜を取り除きハイドロコロイド包帯を貼り,剥がれないようにテープで固定する。

2018-09-10 : 熱傷 : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

湿潤治療医が見つからない不安
お世話になります
いつも、拝見させていただいています。(夏井先生のサイトも!)

私は、日ごろから傷を負ったときの受診医を決めておかないといけないと思っていますが、近くに良い医者がありません。急の時は近医を受診するしかなく、後日、遠くの医者に行くことになります。

もう、湿潤治療していない医者は、2度手間をさせ、治療(早期)の邪魔をしているだけとしか思えません。

先日、息子が両手に天ぷら油がかかり(半袖だったので、繊維は絡みつかず)、やけどをし近医を受診したところアズノールを処方されました。
幸い軽症(といっても非常に痛かったらしい)だったので、今は上皮化し色が薄くなるのを待っている状態です。

ここで、お聞きしたいのですが、こんな時はワセリンが一番ではと思いますが、アズノールというのは選択肢として使って良いものなんでしょうか?

お答えのほど、よろしくお願いいたします。
2018-09-11 11:25 : よしかわ URL : 編集
Re: 湿潤治療医が見つからない不安
よしかわ様

コメントありがとうございます。

> 私は、日ごろから傷を負ったときの受診医を決めておかないといけないと思っていますが、近くに良い医者がありません。急の時は近医を受診するしかなく、後日、遠くの医者に行くことになります。

そうですよね。
早く湿潤治療を行っている病院が増えるといいですね。
ケガは突然のことなので,まずは近くの病院を受診することをお勧めします。
判断に迷った時は,平日でしたらクリニックに連絡いただけるとお答えできると思います。

> ここで、お聞きしたいのですが、こんな時はワセリンが一番ではと思いますが、アズノールというのは選択肢として使って良いものなんでしょうか?

アズノールはカモミールの青い色素(アズレン)の成分です。
このアズレン を油(ワセリン+ラノリン)に溶かし込んだ軟膏がアズノール軟膏です。
アズノールはワセリン基材なので問題ないのですが,一部の方にアレルギーがでると報告されています。
油脂性の基材でしたら使用してもいいと夏井先生は患者さんに説明してます。

不明な点がありましたら,いつでもクリニックに連絡下さい。
(看護師にと言っていただければわかります)
2018-09-12 14:26 : moisttherapy URL : 編集
湿潤治療医が見つからない不安
明確な、ご返事ありがとうございました。

>アズノールはワセリン基材なので問題ないのですが,一部の方にアレルギーがでると報告されています。
油脂性の基材でしたら使用してもいいと夏井先生は患者さんに説明してます。

子供は、アレルギーが出なかったので、使って良かったとわかり安心できました。


>ケガは突然のことなので,まずは近くの病院を受診することをお勧めします。
判断に迷った時は,平日でしたらクリニックに連絡いただけるとお答えできると思います。

ありがとうございます。不安が解消できそうです。

急な場合は連絡させていただくと思いますが、急でない場合は、このページで質問させていただくかもしれませんので、その時は、よろしくお願いいたします。

お仕事、頑張ってください。また、このページの閲覧者の数がもっと増えますことを願っております。

本当に、ありがとうございました。


2018-09-13 09:44 : よしかわ URL : 編集
Re: 湿潤治療医が見つからない不安
よしかわ様,温かいお言葉をありがとうございます。
それを励みにして仕事がんばります。

いつでも気軽に御連絡下さい。
2018-09-14 13:17 : moisttherapy URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

moisttherapy

Author:moisttherapy
湿潤治療に魅了されて数十年。
病院に来た患者さんや家族を笑顔にしてお帰したい,そんな思いで今も治療にあたっています。日々,患者さんに教えていただくことを綴っていきたいと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

●掲示板