接遇研修以上に学べる場


先日,健康診断を受ける機会がありました。

今までは勤め先の病院でひと通りやっていただけましたが,
クリニック勤務になったため,住居近くの指定病院に行って健診を受けてきました。


そこでの病院の対応は本当に素晴らしいものでした。

まず,予約を取る段話でとても気持ちのいい対応でした。
その対応とは,機械的なものではなく,こちらが質間がしやすいような間のある温かな対応です。
実際に病院に行くと健診を受ける方であふれていましたが,その最中に電話がきても慌ただしさを出さずに応じていました。

健診では3階までのフロアーを行き来するのですが,
人が集中しやすい1階には事務員?らしき方が立っていて,常に注意を払っていてくれていました。。
その階で困っている方の様子をすぐに汲み取り,こちらが行動を起こす前に応対(案内・止血バンドの回収・ゴミなど回収など)
している様子を見てこちらが清々しい気持ちになりました。

また職員の方々の丁寧で人間味のある温かな言動に安心感を覚えました。
例えば,苦痛を伴う検査をしている時は「私もこの検査は苦しかったの,我慢出来なければ体調の良い時にも再度できるので無理しないで下さいね」と言って下さったり,
肺活量の検査をしている部屋では,看護師の方がまるで自分が検査をするかのように全力で息を吸って吐くように声を掛けている姿が垣間見え,受診者のために自分のできることを精一杯しようという思いが伝わってくる心地よい病院でした。

接遇の勉強会に参加するより,思いやりに溢れた病院に数時間過ごすだけでも得るものが大きいなと感じて帰ってきました。

2018-10-19 : その他 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
確かにすばらしい病院もありますね。その反対の事もあり、<人のふり見てわがふり治せ>ですね。気付くことがまず大事ですよね。見ようとすればいろんなことがみえますね。
まずは自分次第でしょうか。
2018-10-23 15:26 : じぇみんまま URL : 編集
Re: No title
じぇみんまま様

コメントありがとうございます。
いつもじぇみんまま様から患者さんに対する姿勢を教えていただいてます。
接する方や出来事からどう自分に吸収していけるのか,向き合うべきは自分自身だと思っています。
2018-10-24 13:26 : moisttherapy URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

moisttherapy

Author:moisttherapy
湿潤治療に魅了されて数十年。
病院に来た患者さんや家族を笑顔にしてお帰したい,そんな思いで今も治療にあたっています。日々,患者さんに教えていただくことを綴っていきたいと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

●掲示板