仕事に使えるはさみ


湿潤治療を行なうにあたり一番使用するのがハサミです。

医療で使用するハサミの条件としては,素材を選ばず切れ味がよく(テープ・厚みのある治療材料なども切れる),安全であることだと思いますが,常に使う道具となるとその条件に刃渡りがもう少し長く(手技が楽になる),グリップが柔らかい(力を加えても痛くない)といいなと思い,いくつかの条件をクリアするヘンケルスのハサミを長年使用していました。

しかし,ある時,知り合いの方から「PLUSのフィットカットカーブ」を教えていただきました。
今は私の理想に最も近いハサミとして使い続けています。


※23日(金)からクリニックHPから入る当ブログの位置が左側に変わります。

2018-02-21 : その他 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今迄医療用のはさみを使用してきましたが、高額ですし現場向きではありませんでした。ご紹介のはさみは文房具店などにあるものでしょうか?百均にはないですよね?
2018-02-27 11:41 : じぇみんまま URL : 編集
Re: No title
> ご紹介のはさみは文房具店などにあるものでしょうか?百均にはないですよね?

大きな文具店でも置いていると思います。お近くの文具店に無ければネットで購入できます。

以前,百均で購入したハサミを使ってみましたが,しばらくすると切れ味が悪くなりました。
この『フィットカットカーブ』はグリップのゴムの部分が劣化しても切れ味はあまり変わりなかったです。
2018-02-27 16:42 : moisttherapy URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

moisttherapy

Author:moisttherapy
湿潤治療に魅了されて数十年。
病院に来た患者さんや家族を笑顔にしてお帰したい,そんな思いで今も治療にあたっています。日々,患者さんに教えていただくことを綴っていきたいと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

●掲示板