よくある質問(キズの部分から出血しますが大丈夫でしょうか?)

キズからの出血
2019-04-05 : その他 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

感染症
先日、火傷をしてなついクリニックにて診断してもらいました。
そちらの手法なのでしょうが、患者に許可や相談なく、勝手に水ぶくれを破られました。これで良くなると言われ…
が実際はその夜から激痛に見舞われました。まずは治療法をリスクも含めて提案するのが良いのでは?
夏井先生も写真や自慢話だけでなく、ちゃんと診断されては、いかがですか?
看護師さんに任せっきりで、くだらない面白くもない話ばかりされ不快でした。
後日、痛みが酷すぎて再来したさいもまともな診断することなく抗生物質だけ出されて終わりでした。大丈夫なのかな?と不安は的中し、その夜から更に悪化し他の病院へ行ったら血液検査などして下さり重度の感染症と判明しそのまま一週間の入院でした。その別の病院ではなついクリニックで診断され悪化した患者が多いと有名ですと言われました。
街の小さな診療所で出来ることは少ないとは思いますが、もう少し紳士に対応しないと…
もう二度と行く事はないですが、私のような被害者を出さないようにしてもらいたいものです。
2019-04-06 15:18 : 火傷患者 URL : 編集
Re: 感染症
火傷患者様

とても辛い思いをさせてしまいすみませんでした。
先日,足の火傷で来院して下さった方でしょうか?

> そちらの手法なのでしょうが、患者に許可や相談なく、勝手に水ぶくれを破られました。これで良くなると言われ…
>が実際はその夜から激痛に見舞われました。まずは治療法をリスクも含めて提案するのが良いのでは?

水ぶくれを破く前には,毎回医師からは「化膿する恐れがあるので取らせていただきます」という旨はお伝えしていますが,もう少し患者さんのお考えを伺いながら行うよう院長も考えさせていただきますとのことでした。

> 後日、痛みが酷すぎて再来したさいもまともな診断することなく抗生物質だけ出されて終わりでした。大丈夫なのかな?と不安は的中し、その夜から更に悪化し他の病院へ行ったら血液検査などして下さり重度の感染症と判明しそのまま一週間の入院でした。

火傷患者様は仕事も休めないということで,発熱などの化膿の様子がなければ仕事をさせてあげようとの方針でした。
足の膝から下の火傷や怪我では足の甲が浮腫みやすく,むくみが原因で化膿することはよくあります。
感染をゼロにすることに努めておりますが,患者さんの生活や仕事によっては安静にできないことで化膿することは良くあります。きちんとした意思疎通が図れていないというのもこちらの対応が不十分であったと思いますので,火傷患者様の御意見を無駄にしないように皆で話し合って参りたいと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。
2019-04-08 14:19 : moisttherapy URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

moisttherapy

Author:moisttherapy
湿潤治療に魅了されて数十年。
病院に来た患者さんや家族を笑顔にしてお帰したい,そんな思いで今も治療にあたっています。日々,患者さんに教えていただくことを綴っていきたいと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

●掲示板