今日の症例(ドレニゾンテープの固定)

1歳7ヶ月(肥厚性瘢痕)

以前ヘアアイロンによるヤケドを紹介させていただいたが,ステロイドテープ(ドレニゾンテープ)を貼っていても自分で剥がしてしまうとお母さんから相談があったので,

ドレニゾンテープ固定
その上から医療用フィルムを貼って固定したところ,1日貼っていても剥がすことがないとのこと。
ステロイドテープは平坦になった部分まで継続して貼っている方が多いため,注意して確認している。
このまま治療を継続。

2019-04-17 : キズ跡 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

平坦になった正常な皮膚
正常な皮膚にも貼り続けて真っ赤になってしまった場合どうしたらよいのでしょう?なおりますか?
2019-11-22 03:13 : n URL : 編集
Re: 平坦になった正常な皮膚
n様
コメントありがとうございます。
ステロイドテープは使用上注意が必要です。
基本は正常な皮膚に貼らないほうがいいです(正常な皮膚が凹んでしまうため)。
もし正常な皮膚に貼ってしまって赤くなってしまった場合,貼るのをやめると色も落ち着いてきます。

心配でしたら主治医に相談していただくか,当クリニックを受診して下さい。



2019-11-26 13:41 : moisttherapy URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

moisttherapy

Author:moisttherapy
湿潤治療に魅了されて数十年。
病院に来た患者さんや家族を笑顔にしてお帰したい,そんな思いで今も治療にあたっています。日々,患者さんに教えていただくことを綴っていきたいと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

●掲示板