今日の症例(髪の毛が足の裏にささってしまった)

3歳 男児

家で散髪をしていたところ,髪の毛が足の裏に刺さってしまった。
普通に歩行して来院された。

髪の毛が刺さった
痛みはないが,周囲に赤みあり。色々と試みるが,なかなか抜けず。
大人は麻酔をして取るが,子供は押さえつけることも可哀想なため,
そのまま様子をみて化膿してきたら来院していただくように説明する。

【医師からの説明】
皮膚の浅い部分に髪の毛が入ってしまっています。
麻酔をすると確実に取ることができますが,無理して取っても危ないためそのまま様子を見ましょう。
角質の浅い部分に髪の毛があるので,そのうち角質と一緒に取れるでしょう。
もしも化膿してくるようでしたら,直ぐにクリニックに来て下さい。

2019-04-23 : その他 : コメント : 3 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
このお子さんご自身の髪の毛でしょうか。であれば交差感染の危険性も少ないようにも思いましたが、いかがでしょうか?
2019-04-24 08:58 : シャンシャン URL : 編集
Re: No title
シャンシャンさん

コメントありがとうございます。

> このお子さんご自身の髪の毛でしょうか。
であれば交差感染の危険性も少ないようにも思いましたが、いかがでしょうか?

ご自身の髪の毛です。
交差感染の恐れはないと思いますが,異物拒否反応による炎症と瘻孔の心配がある症例です。

2019-04-24 13:08 : moisttherapy URL : 編集
No title
管理人さん

いつも貴重な症例とアドバイスを有り難うございます。

> 交差感染の恐れはないと思いますが,異物拒否反応による炎症と瘻孔の心配がある症例です。

なるほど。
本人由来のものでも、異物になるのですね。
大変参考になりました。
有り難うございました。
2019-04-25 08:16 : シャンシャン URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

moisttherapy

Author:moisttherapy
湿潤治療に魅了されて数十年。
病院に来た患者さんや家族を笑顔にしてお帰したい,そんな思いで今も治療にあたっています。日々,患者さんに教えていただくことを綴っていきたいと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

●掲示板