今日の症例(きつめのパンツによる傷口の悪化)

41歳 女性(右大腿部Ⅱ度熱傷)

天ぷらの鍋をひっくり返し,右太ももにヤケドを負った。
近医を受診して軟膏(リンデロン軟膏)を処方されたが,不安になりネットで検索して当院を受診された。

症例 ジーパンの圧迫”
〈受傷2日目〉
水ぶくれ(水疱膜)を形成していた。当初からこの部分は深くなるのではないかと思っていた。
水ぶくれを破き,ズイコウパッドで治療を開始する。


ジーンズによる圧迫””
〈受傷9日目〉


ジーパンによる圧迫”””
〈受傷11日目〉
前日(受傷10日目)に,きつめのジーンズを履いて長時間歩いた後に痛みが出てきたとのことで受診。
ズイコウパッドは継続し,抗生剤処方にて様子を見る。


ジーパンによる圧迫””””””
〈受傷23日目〉
一部線状に壊死組織が残った。
ジーパンの折ジワに合わせてより深くなったのかな?と感じた写真。


ジーパンによる圧迫””””
〈受傷30日目〉
血流が良好な組織(肉芽組織)が出て,平坦になってきた。
その後は徐々に上皮化が進み,現在はハイドロコロイド包帯アドバンスで治療を継続している。


※足のヤケドでは,きつめのパンツを履くと痛みが出てきたり(2名ほど),この方のように一部圧迫された部分の創面が深くなることがある。今後も同じようなヤケドの患者さんを注意して観察していこうと思う。

2020-08-18 : 熱傷 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

moisttherapy

Author:moisttherapy
湿潤治療に魅了されて数十年。
病院に来た患者さんや家族を笑顔にしてお帰したい,そんな思いで今も治療にあたっています。日々,患者さんに教えていただくことを綴っていきたいと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

●掲示板