陥入爪の処置のひと工夫。

30歳 男性

爪を短く切ってから痛くなったとのことで来院された。テーピングの治療を指導して自宅で様子をみていたが,テーピングの部分がカブレてしまったために,再度クリニックを受診された。
外科的な処置(肉芽切除と当たっている一部の爪を切る)を進めたが,もう少しこの方法で様子をみたいとのこと。

医師の診断:陥入爪

陥入爪①
テーピング用のテープを直に皮膚に貼ってしまったので,一部,皮膚がカブレてしまい歩くのも痛いと。

陥入爪②
*画像が不明瞭ですみません。
ハイドロコロイド包帯をテーピング用のテープとして使用してみる。
後日,様子を伺ったところ,テーピング用のテープよりは固定力はないが,普通に生活するには支障がないとのこと。

素人でもできる陥入爪(爪周囲炎)の治療


2018-04-23 : 治療 : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

テーピングテープでかぶれました
肘のすり傷をプラスモイストで被覆、肘だったのでしっかり固定しようとしてテーピングテープで全体を固定していたら少々かぶれてしまいました。普段直貼りで使ってても全く問題なかったのですが症状は軽いですがかぶれてしまいました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100013080033027
2018-04-23 18:04 : tomitanaohide URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-04-30 10:02 : : 編集
Re: テーピングテープでかぶれました
> 肘のすり傷をプラスモイストで被覆、肘だったのでしっかり固定しようとしてテーピングテープで全体を固定していたら少々かぶれてしまいました。普段直貼りで使ってても全く問題なかったのですが症状は軽いですがかぶれてしまいました。

コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまいすみません。

治療材料でかぶれてしまうことが時々あります。
浸出液が多い時期と夏場などの暖かい時期です。
その場合は,交換回数を増やすか,吸収力のいい治療材料(ズイコウパッド)に変更するとかぶれが少し解消すると思います。
2018-05-01 12:57 : moisttherapy URL : 編集
Re: No title
体動が激しい方でピンボケの写真しか撮影できていませんでした。
すみません。
2018-05-01 13:01 : moisttherapy URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

moisttherapy

Author:moisttherapy
湿潤治療に魅了されて数十年。
病院に来た患者さんや家族を笑顔にしてお帰したい,そんな思いで今も治療にあたっています。日々,患者さんに教えていただくことを綴っていきたいと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

●掲示板