今日の症例(腫瘤切除後に湿潤治療を行っていたが治りきらない)

80代女性(左前胸部腫瘤切除)

左胸の出来物が気になり,R1年6月21日に当クリニックにて腫瘤切除術を行った。
当日はヘモスタパッドを当て,翌日からはハイドロコロイド包帯で治療を開始した。
しばらく来院せずに自宅で絆創膏と家にあった軟膏(?)で治療していたが,9月13日に左胸の傷が治りきらないと再来された。
病歴は高血圧と逆流性食道炎である。
病理検査の結果,腫瘤は脂漏性角化症であった。

胸部 治りきれない”
《9月13日》
貼っていた絆創膏を剥がすと,プヨプヨした肉芽が形成されている。
胸などに多いのだが,途中このような肉芽ができ治りきらないことがある。
(脂肪の多い部位は血流が少ないことが原因だと考えられるが,ハッキリとしたことはわかっていない)

胸部 治りきれない””
このような時は,高吸収のプラスモイスト+ステロイド軟膏(肉芽を収縮させるため)に治療を変更する。

胸部 治りきれない”””
《9月25日》
すると,肉芽が落ち着き周囲から皮膚が覆ってくる。
その後はプラスモイストに浸出液が付かなくなるまで交換していただく。


2019-09-27 : その他 : コメント : 0 :

今日の症例(指のやけどが突っ張る)

10代男性 (左中指・環指・小指Ⅱ度熱傷)

大学での実験中に左3~5指を熱湯に入れてしまった。
直ぐに近くの皮膚科を受診し軟膏(ゲーベンクリーム)とガーゼで治療をしていた。
2週間で治らなければ植皮になると説明を受けている。
知り合いにより当クリニックを進められて受診した。

治療材料:ハイドロコロイド包帯

指 ヤケド突つっぱる
《受傷7日目》
浅いⅡ度熱傷で水疱膜が残っている。
また剥がす時に一部ガーゼが皮膚に張り付いていた。

ご本人が指の突っ張りについて心配されていた。
これは一部ガーゼが創面を付着していたことによるものと,水疱膜が残っていることによる突っ張りだと考えられる。

指 やけど突っ張る”
このような時は,治療材料を創傷被覆剤に変更し,水疱膜を取り除くと突っ張りが取れる。
ハイドロコロイド被覆材を水疱膜の上から貼ると,翌日剥がした時に簡単に取れる。

2019-09-20 : 熱傷 : コメント : 0 :

よくある質問(ヤケドをしてないのに大きな水ぶくれができました。これは何が考えらる?)

やけど虫
2019-09-17 : その他 : コメント : 0 :

よくある質問(医療用のテープを剥がす時に痛くない方法は?)

医療用テープを剥がすとき 痛くない

ハイドロコロイドドレッシングの剥がし方
2019-09-10 : テープの貼り方・剥がし方 : コメント : 0 :

よくある質問(ヤケドを負った患者さんが赤い肉芽が出てきた時期に痛くなるどうしたらいいの?

赤色肉芽 痛み
2019-09-06 : 痛みについて : コメント : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

moisttherapy

Author:moisttherapy
湿潤治療に魅了されて数十年。
病院に来た患者さんや家族を笑顔にしてお帰したい,そんな思いで今も治療にあたっています。日々,患者さんに教えていただくことを綴っていきたいと思います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

●掲示板